悪質?メンテナンス業者に注意!!

「外壁工事の飛び込み営業!!」

先日、弊社の中古戸建を購入して頂いたお客様よりご相談頂きました件

皆様にとっても他人事では、無いお話しなのでご紹介させて頂きます。

突然、そのお客様のお家に飛込営業で、外壁工事業者がこられたそうです。

30年保証の塗料なので安心!!

というのが謳い文句の業者さんだそうで、お客様からのご相談は「その業者さんが今回は、外壁の壁面のみの工事で良いと言っているのですが本当に良いのでしょうか?」と言う内容でした。 

その戸建ては、屋根・壁面ともに外壁工事を今までしていないので、「屋根も今回するべきだと弊社ならご提案させて頂く案件です。」とご提案させて頂きました。

仮にもう少し先で良さそうでも弊社では今回屋根も合わせて工事することを提案させて頂きます。 

なぜなら外壁工事には、足場工事が結構なウェイトを占めるからです。もし次の機会にするのなら、また 足場が必要になります。屋根のみ次回にするともう一度足場を組むので更なる経費が掛かるのです。

また、外壁工事は、塗料の匂い等の臭気も発生しますので隣地や近隣の事も考えると一度に済ませたほうが互いにストレスも少なくなります。

業者さんによって色んな見解がございますので、考えあっての事とは 思いますが、あまり無いケースだと思いますとお答えいたしました。合わせて他社に見積もりは、取られたか確認しましたが、見積もりしていないとのことでしたので、

外壁工事は、高額になるので3社くらいは、取られたほうがいいと

ご提案させて頂きました。

見積もりも、各業者によって、施工方法等も違うので見積もりを取って頂いてから金額だけではなく、その内容をしっかり説明してもらう事をお勧めします。

単価を安くして面積や工程を水増しするケース等もございますのでお気を付けください。皆様 素人では、分からないので口コミや長期保証の謳い文句で判断される方が多いようですが、3社の見積もりを見比べる事により、

サードオピニオンが聞けることになるのでは、無いでしょうか?

その結果、違いや疑問点が生じてきます。そこを聞くことでしっかり見積もりをしている業者なのか、良心的な業者なのかの判断材料になると思いますので、一度お試しください。

結局、お客様は、飛込業者との契約をクーリングオフにて解約する旨伝えた所、業者も素直に応じたためトラブルにはならなかったそうです。良かったです( ´艸`)

弊社所有物件外壁工事の写真です。ご参考までに!

合わせて下記リンク等もございます。

神戸市消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/28/center0149.html

悪質な商法やトラブルの相談窓口です。(以前 水道のつまりでトラブルに合われた方の時に大変助かりました!

そのお話は、またお話しします。) このような所に相談することによりトラブルを回避できるケースもございますので何かお困りの際は一度相談等してみては、どうでしょうか??

住まいに関する悩みはご相談下さい

住まいに関する悩みはご相談

「売りたい・買いたい・修理したい」その他相続や処分に困っている等も是非ご相談下さい。

自社所有収益物件のご案内

自社所有収益物件のご案内

1棟建物・区分所有建物居住用・事業用・戸建・貸地等
様々な収益形態の物件を保有しています