淡路・洲本中古戸建てY様邸 内装リフォーム完了しました!

Y様より嬉しいリピート工事頂きました。ありがとうございます。

前回は、Y様の神戸市内の事務所の改装をさせて頂きました、この度は、淡路氏洲本市のご実家の引っ越し先のリフォームのご相談、そしてご依頼頂きました。

今回の戸建ては、広さ約145平米の大きな2階建ての戸建てでした。

このような広いお家のリフォームの難しいところは、「どこまでやるか??」です。

予算に限りがなければ全面やればいいのですが、まだまだ使えるところも沢山あるお家です。外壁や建具・床・壁・住宅設備・間取り変更などになる大変です。

ご相談の中で今回は主に住宅設備の更新を優先にしたいとのお話が出てきましたのでメインでキッチン・お風呂・トイレ2箇所・洗面台2箇所を新品に交換しました。

クロス箇所の全面貼替えと照明器具やスイッチ等の交換等をさせて頂きました。

キッチンリフォーム

最初は既設の両面収納の所にキッチンを据えて背面にカップボードをご希望されておりましたが、キッチンの奥行とカップボードの奥行の差異が約25センチあり又既存の収納奥行約45センチに対し新しいキッチンの奥行約65センチで差異20センチ合わせて45センチとカウンターの出幅分ロスしてしまうのでこの形になりました。

ダイニングテーブルをカップボードの手前に配置できるようになりましたので施工前よりダイニングとリビングがゆったりと使えるようになりました。

ユニットバス交換

ユニットバスは、LIXILのアライズを採用サイズは1618でゆったりしています。壁面は、4面化粧パネル アクセントに組石ベージュで3面は組石ホワイトです。


やったことない組み合わせでしたが高級感と明るさがあってとっても良かったです。
浴槽人造大理石のクレリアパールホワイトを採用 サーモバス ダウンライト3灯 プッシュ水栓とエコフルシャワー等のエコアイテムをラインナップ。

楕円ミラーは、あまり採用したことなかったのですがいい感じにマッチしておりました。

親御さんの事を考えて転倒防止の握りバーを追加、シャワーの分も入れて計4本です、ランドリーパイプのパイプを使用しないときに置いておけるようにスペアをこっそりつけておきました。浴室リモコンも新しいものに変え、ピカピカのお風呂に生まれ変わりました。

トイレ交換

既設の1階トイレは、手摺のみそのまま使用しトイレ本体は、LIXILのリフォレを採用アクセントクロスとCF貼替でさらに落ち着いた空間が演出されました施主支給頂いたお気に入りのタオルリングと紙巻き器と照明器具を取付させて頂きました。

既設の2階トイレは以前の所有者のかたが恐らく介護用に施設されたものだと思われます、設備屋さんが解体に苦労されていたのが印象的です。

床をフラットにして向きを変え施主支給頂いた紙巻き器付きの収納を取付させて頂きました。

床はデザインの入ったCFに貼替えクロスもレンガ調のお洒落なクロスを貼りガラッと雰囲気も変わり可愛いトイレになりました。
最近はデザインも多く色々なテイストのお部屋にできますので表層リフォームだけでもお勧めです。

洗面台交換

既設の洗面台は750mmサイズこのお宅はメーターモジュールということで内寸を測り900mmの洗面化粧台の取付可能となり採用頂きました。

CFもテラコッタ調の可愛いCFを採用しいい感じに仕上がりました。施主支給頂いたタオルリングやタオル掛けを取付させて頂いて完了です。
防水パンを取付蛇口も最新のものに更新しておきました。

照明器具等

今回の電気工事は、食洗器や浴室乾燥機200V設置に伴うものと廊下やホールの既存のダウンライトを今流行りのLED温白色(電球色と昼白色の間の色)に全て交換しました。

リビングはシーリングを取り外し調色調光のコントローラースイッチを設置しニーズに合わせて光の色とボリュームを演出できるようになりました。

玄関ホールは、センサースイッチを付けオンオフが簡単に切り替えれるようにしました。交換や取り付けた器具の数は24箇所、更新したスイッチやテレビのコンセントやクーラーコンセントやスリーブなど全ていれて57箇所の交換!!火災報知器も入れると物凄い数の設置量です。

スイッチ等のプレートや照明器具を最新のものにかえるだけでお家の雰囲気もだいぶかわり古いイメージが一新されますのでお勧めです。

外部照明器具も人感センサー付きのものにし防犯面に於いてもグレードアップしました!電気屋さんお疲れさまでした。
神業のようなスピードには、驚きました。

その他ちょこっと工事

今回の工事では、棚をつけたり、外部の給排水カバーの補修をしたり、倉庫の扉調整、照明器具の部屋内での入れ替え、動産の処分に至るまで本職とは違うちょこっと工事に各職人さんにご協力頂きました。

更に現場が神戸から離れ交通費がいつもより掛かるのでなるべく日数を減らすよう調整して頂いたり、ゴミを持ち帰れるよう乗り合いで来ていただいたりして頂いたお蔭で少しでもコストを抑えることが出来ました。

本当にありがとうございました。又、S様、ご両親様におかれましては、冷たい飲み物の差し入れなど温かい心配りありがとうございました。

リアルホームでは、物件購入+リフォーム等ご提案させて頂きますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

住まいに関する悩みはご相談下さい

住まいに関する悩みはご相談

「売りたい・買いたい・修理したい」その他相続や処分に困っている等も是非ご相談下さい。

自社所有収益物件のご案内

自社所有収益物件のご案内

1棟建物・区分所有建物居住用・事業用・戸建・貸地等
様々な収益形態の物件を保有しています